うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

マッシュポテト+アンチョビー+黒こしょう+イングリッシュマフィン

f:id:utsugirecipe:20200428232042j:plain

パンの投稿が続いてすいません。渡辺有子さんの「サンドイッチの時間」が楽しく、いろいろ作ってみています。朝食に写真を撮り、お昼は仕事が立て込んでいるので簡単に済ませるという日が続いています。

パンがイングリッシュマフィンじゃないことと、パンにバターを塗るのを忘れていたのを除けばレシピ通りに。イングリッシュマフィンは近所のパン屋には売ってないので先日バゲットを買った店でくるみパンを買いました。

材料はよくある組み合わせかもしれませんが、作り方と分量を守って作ると、じゃがいものペーストが自分でなんとなく作っていた時よりずっとなめらかに美味しくできました。新じゃがだったこともよかったのかもしれないです。

手に入りやすい材料ばかりなので作りやすいと思いますし、いろんなパンに合わせてみても美味しいだろうと思います。きっとこれから何度も作るような気がします。いつか本の通りにイングリッシュマフィンでも作ってみたいです。美味しいイングリッシュマフィンが手にはいったら。

くるみパンは切った上側にも残ったじゃがいもペーストをのせてオープンサンドのように食べました。じゃがいもに対してパンの割合が少ない方が食べやすい気がします。じゃがいもとパンの組み合わせはとても好きですがお腹が詰まったようになるので、生野菜はたっぷり添えました。