うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

鶏だんごのうま煮

f:id:utsugirecipe:20200509011834j:plain

大学を卒業してすぐ社会人に成り立ての頃に、簡単に作れて美味しい料理が作りたいと買ったのが川津幸子さんの「あ、おいしい。」と「わ、かんたん。」という二冊の本でした。本屋でどの本にするか迷って最後にこの二冊に決めたのは、これがあれば和、洋、中の幅広く様々な味を飽きずに楽しめそうだなあとお得感があったからだと思います。材料も手に入りやすくてお手頃なものが多く、まだ贅沢に食にお金をかけられるほどのお給料もない都会でのひとり暮らしでしたので、この本には本当に助けられました。

そのなかでもこの鶏だんごのうま煮は、一度も作ったことがない品。なぜかと思うと、一品でお肉しか食べられないから。仕事から帰って作るとなると、ご飯、味噌汁にあと一、二品ぐらいがその頃は精一杯でした。なので、お肉かお魚とお野菜が一度に食べられる料理にばかり目がいってたような記憶があります。

作り方はとってもかんたん。調味料をみるといかにも味が濃そうだったのでだいぶん減らしたつもりですが、まだ私には濃かったです。でも肉団子は柔らかくて、もうすこし薄味ならきっと美味しいと思います。調味料の量を減らしてまた試してみたいです。

あとは、高橋みどりさんの「伝言レシピ」から切り干し大根の梅マリネ、かいわれ無しバージョン。これはこれで、よりお漬け物感がアップして味わいがあって美味しい。そして切り干し大根の戻し汁をお出汁に使った味噌汁は、やはりあまみがあって美味しい。