うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

パクチーライス

f:id:utsugirecipe:20200515232927j:plain

近所の露地物の野菜を扱っている八百屋さんに毎年このくらいの時期にだけ出てくるパクチー。ひと袋にたっぷり入っていて根っこ付き。パクチー好きの私には最高に嬉しい。

手に入ったらいつも作るのが、パクチーとキノコ、ベーコン、ネギなどを入れたペペロンチーノ。好きな料理屋さんのまねっこレシピです。だいぶん近い味になったと思っているのですが。それを作ってもまだまだあるので、えびやササミ、キノコと一緒に春巻に。

ご飯ものにできないかとネットで検索して見つけたのがパクチーライス。「キューピー3分クッキング」のレシピです。ミニトマトがなかったので普通のトマトで。トマトが入ると味に奥行が出て美味しくなるのだと思います。パクチーがかなり効いていて一日中パクチーのニオイがしてましたよ。出かける用があるときは作れないくらいかと。

短時間でできるし、きっとまた来年も作ると思います。