うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

ごぼう入り大つくね

f:id:utsugirecipe:20200507235448j:plain

先日火事で行けなかった鶏肉屋さんに。やはりすぐ近くが火事だったようです。

高山なおみさんの「今日のおかず」から久しぶりに作りました。鶏肉屋のおじさんによると、いろんな部位を混ぜてるそうで、ここのミンチがこの料理には合ってると思います。

簡単に作れるので、時間がないけどボリュームがあるものが食べたい時にいいと思います。ごぼうは本の通りに厚めに切るのが好み。ボリボリとした食感も食べたくなる理由です。時々無性に食べたくなります。

本ではマヨネーズも添えるのですが、マヨネーズが苦手なので柚子こしょうと醤油でいただきます。以前、すだちか、かぼすを付けた時も美味しかったので、すればよかった。今回は忘れてました。

お味噌汁も同じ本から、絹さやの味噌汁。使ったのは八百屋で見つけたオランダ豆。絹さやと同じように使えるとのことでした。ちゃんとお出汁をとりましたが、絹さやだけだとあまり味が出ないので、玉ねぎなど味の出る野菜も入れた方が美味しくなりそうです。