うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

小松菜と鶏肉のおひたし

f:id:utsugirecipe:20200511001602j:plain

作ったことがない料理を作ってみるのは、ワクワクとして新しい扉を開けたような気持ちになります。今年の冬に泊まった旅館でいただいた小松菜としめじのおひたしがとっても美味しくて、作ってみたくなりました。お出汁の味が美味しそうで気になった、「みんなのきょうの料理」のサイトで見つけたレシピです。鶏の胸肉で作るところをちょうどあったササミで作りました。

お出汁は本当に美味しいです。干し椎茸と昆布とカツオでとる贅沢なお出汁。そんなに手間もかかりません。鶏肉も柔らかく美味しかったです。ただ、私が以前食べたのはもうすこし小松菜がくたっとしていたので煮びたしだったのかなと思いました。お出汁に透明感があって澄んだ味。とっても美味しかったんです。やはりプロの味なのですかねえ。