うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

ねぎ納豆のかき揚げそば

f:id:utsugirecipe:20200531233327j:plain

ここ数日仕事がバタバタでなかなか投稿できていませんでした。気がついたら2週間以上!でも写真は撮ってるんですよ。夜、投稿するパワーが残ってなくて気になりながらも寝てしまってます。こちらは今日の昼ごはんですが、この2週間の間に食べたものが溜まってますのでまた時間をつくって投稿していきたいと思います。

今日の納豆のかき揚げそば。LEE CREATIVE KITCHENシリーズ「麺一族の人気者」という本からです。いろんな料理家さんの麺料理ばかり集めた本なのですが、このLEE CREATIVE KITCHENシリーズが昔から好きで、ほかに「中華の毎日惣菜」「野菜の元気食堂」「魚で料理自慢」「パスタの絶品」も持っています。

忙しいと言いながらも天つゆはちゃんと出汁をひきました。忙しくても美味しいものは食べたいんですよね。市販のめんつゆの味は苦手です。めんつゆは白ごはん.comさんのレシピで、調味料はすこーしだけ控えめに。

納豆は大粒。これがよかったのかな。しっかりした食べごたえで美味しかった!かき揚げの作り方のコツがわかりやすくてよかったな。かき揚げとしてだけでも作りたい味でした。今回はレシピ通り納豆と長ネギだけで作りましたが、かき揚げとして作るなら玉ねぎやミツバをいれると美味しくなるような気がしています。

本当は大根おろしを添えるのですが、なかったので長芋で代用。きっと大根おろしの方が美味しいでしょうね。麺は米粉麺。最近小麦を控えて米粉パンや米粉麺にしているのですが、おかげでかなり体調がいいです。味も悪くないですよ。