うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

卵焼き+マヨネーズ+食パン

f:id:utsugirecipe:20200501195130j:plain

母がいつもの米粉パンを買ってきてくれたので、ふわふわの美味しさを生かせるサンドイッチを、渡辺有子さんの「サンドイッチの時間」から。

牛乳が苦手なので豆乳に置きかえて作ってみました。これはかなり美味しいです。喫茶店で出てくるような卵サンド、作るのは難しいと思ってました。もちろん喫茶店ではそれぞれのお店でよりこだわって作ってるのかもしれませんが、ここまで簡単に作れてこの美味しさなら十分だと思います。シンプルな味付けも好み。珈琲に合うなあ。豆乳は美味しいお豆腐屋さんの美味しい豆乳を使いました。

珈琲豆は近所のお気に入りの喫茶店のものか、能登二三味珈琲さんの通販で送っていただくか、最近はこのどちらかで落ち着いています。深煎りの二三味ブレンド、美味しくて飲みやすいので毎日いただく定番の珈琲にとってもいいです。豆で取り寄せて家で挽きたてを淹れています。やっぱりそれが一番美味しい。