うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

板チョコ+ラズベリージャム+ピンクペッパー+食パン

f:id:utsugirecipe:20200502191342j:plain

家からすこし離れたところにあるオーガニックパン工房それいゆさんに行ってきました。ここのパンは天然酵母で作られていてモチモチでとっても美味しいんです。ただ午前中じゃないと希望のパンは買えないので、午前中に時間が作れたときにだけ。なので本当にときどきです。とはいえ、自転車で行ける距離にあることがとても嬉しくて行けた日はルンルン。今回は焼きたてとおすすめしてくださった苺のパン、丸パン、食パンを買いました。

その食パンを使って甘いサンドイッチを。またまた渡辺有子さんの「サンドイッチの時間」からです。写真では中がわかりやすいようにふたつに分けていますが、ふたつを重ねてサンドしていただきます。

ラズベリージャムは、冷凍庫の中で長い間放置されていた冷凍ラズベリーを使い、田中博子さんの「ジャムの本」を参考に。砂糖は指定の分量の60%に減らしました。ジャムの砂糖は早めに食べ切ることを前提に、いつもかなり減らします。なので、作る量もとっても少なめ。そのほうが手軽にできるという利点もあります。二日間で作りますが、作業や煮る時間は少なくあっという間にできました。市販のジャムを買っても食べきれないのでこのくらいの量でちょうどいいです。

チョコレートは、スーパーでも買えるmeiji THE Chocolateのコンフォートビター。カカオ70%、そのまま食べても美味しいです。

ラズベリージャムの美味しさを感じたいので、次回からピンクペッパーとチョコレートはもうすこし減らします。でも、満足の味でした。