うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

ニラたっぷり麻婆豆腐

f:id:utsugirecipe:20200419181151j:plain

 定番になる料理って美味しいっていうのもあるけど、材料が手にはいりやすいっていうのも理由のような気がします。この麻婆豆腐も、この料理に合う木綿豆腐と美味しいニラが安定して買えるから何度も作ってしまうのかも。

レシピはワタナベマキさんの「わが家の毎日おかず」から。といっても中華の調味料を買ってもなかなか減らないので載っている材料のうち、豆→味噌、豆板醤→生七味に置きかえて作ったところ食べやすくて馴染みやすい味になったので、調味料置きかえのまま何度も作って定番化しています。

生七味は福井県永平寺に行ったときにお土産に買ったもので、自然な味でコクがあって気に入ってます。原材料を見ると唐辛子、柚子、酢や梅干、鹿尾菜・・?と思ったらひじきのようです。ほかにもいろいろ入っていて素朴なパッケージのわりに凝った味。

あと味の決めては花椒の代わりに最後に散らしている実山椒の塩漬け。混ぜ込んでなじませるより新鮮な味を感じるほうがいいので、器に盛ったあとに粗く刻んだものを散らしてます。自家製で、これがないと困るので今年も作りたいです。もうすぐ季節ですね。

ニラの代わりに万願寺唐辛子を斜め細切りにしたものを入れても美味しかったです。いや、むしろニラより美味しいくらい。でも時期が限られるから年に数回。六月くらいから出てくるかな?楽しみ。

昨日の残りのこごみのくるみ和え、白ご飯と。こごみ、一日経って味がなじんでます。