うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

がんもとこんにゃくの煮もの

f:id:utsugirecipe:20200420185853j:plain

やさしい味の煮ものが食べたくなり賞味期限間近のこんにゃくを使って。あと、豆腐とすり身の練りものと、干ししいたけ。

この干ししいたけ、友人の友人お手製の干ししいたけを分けていただいたもの。割れもなく美しい形で、美味しいおダシがたっぷり染み出てきて、いつか機会があれば作り方を教えていただきたいと思っています。

はじめて買ってみた木水仕込みの田舎こんにゃくはぷりぷりと歯ごたえがいい。

味噌汁は、青ネギとじゃがいもで。じゃがいもは厚めのいちょう切り。じゃがいもがまだ少しだけ固さを感じるタイミングで、長さ2cmに切った青ネギを根元に近い方から先に投入。火が通ってきたら青いところも入れ、ネギの色がきれいに出たくらいで火を止める。じゃがいもは煮崩れず箸でしっかり持てるくらいの固さが理想。タイミングが大事。今日はちょうどよかった。