うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

そら豆+アンチョビーソース+木の芽+バゲット

f:id:utsugirecipe:20200426224315j:plain

昨日にひき続き、渡辺有子さんの「サンドイッチの時間」から試してみたかったそら豆のオープンサンドを。旬の時期を逃すと試せないし、まだこれからしばらく店頭に並ぶと思うので、美味しくできたら何度か作れるなと期待もあり。

そら豆に木の芽ってどんな味になるんだろう?と思ったのですが、やっぱり不思議な味でした。変わった味なので一度くらいは試してもいいかもしれませんけど、定番にはならないかなーでも楽しかったのでよしとします。

今回の収穫は、バゲットを求めて新しく近所にできたお店に入ってみたら、美味しい無農薬のサラダ野菜の詰め合わせに出会えたこと。これまで近所にバゲットが買えるお店がなかったのでそれも嬉しいし、無農薬のお野菜が買えるお店に出会えたことも嬉しい。基本、野菜は自然派コープか、近所の露地もの野菜を扱っている八百屋の二択だったので楽しみが増えました。野菜はシンプルに塩とレモンを搾ってオリーブオイルで。