うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

豚肉のしょうが焼き+落とし卵のみそ汁

f:id:utsugirecipe:20200424233740j:plain

今日は土井善晴先生の「土井家の「一生もん」2品献立」から、「豚肉のしょうが焼き+落とし卵のみそ汁」の献立です。今日はじめて本の通りの献立で作りました。しょうが焼きのつけ合わせは、本ではキャベツと玉ねぎの蒸しサラダですが、キャベツは別の料理に使いたいので青ネギとエリンギに置き換えました。

このしょうが焼き、はじめて作ったときにその美味しさに感動して以来、しょうが焼きが食べたくなるとこのレシピで作っています。特別なことをしているわけじゃないんですが、タレの味や量がバランスいいのか、しっかりと味がつくのですが上品な味なんです。生姜が主張しすぎてなくて、お肉の美味しさも感じられます。普通の料理が美味しいっていいなあと作るたびに思うレシピです。

つけ合わせは野菜をかえて作りましたが、美味しくできました。蓋を取ったときのお野菜のツヤツヤが嬉しいです。フライパンで野菜を蒸すレシピはこれまでも作ったことありますが、こちらも土井先生独特の作り方だと思います。

お味噌汁は手抜きして簡易にできるお出しで作ってしまいました。いつか土井先生の家庭だしで作ってみたいと思います。