うつぎの料理ノート

日々の料理の記録。

キャベツと油揚げのごまあえ

f:id:utsugirecipe:20200422233907j:plain

今日も仕事が忙しくなるなと思っていたのですが、一品でも作りたくて。新しい料理を試すとワクワクできるし、ブログに書けると思うとやる気が出ます。

東京で「七草」というお店をされている前沢リカさんの「野菜をどうぞ。」から、キャベツと厚揚げのごまあえ。厚揚げがなかったので油揚げで代用しています。このレシピ、キャベツの火の入れ方が独特なのが気になって作ってみました。これまで胡麻和えといえば野菜は茹でるものだと思っていたのでこういう方法もあるのだなあと驚き。確かにこの方がキャベツの味が濃く感じられ美味しくなります。ごまをよくするように書いてあるので胸が痛みましたが、手抜きしてすりごまと練りごまを混ぜて使いました。

この本は10年以上前に購入し、野菜料理の美味しさに目覚めるきっかけになった本。いまだに内容は全然古びてなくて新しい発見があります。いつか東京のお店にも行ってみたいなあと思います。

あわせたのは、サーモンのフライといつもの具無し味噌汁でした。